ロシア・フィギュアスケート連盟サイトに、ロシア・ジュニアテストスケートについての各コーチのコメントが掲載差入れていましたので、サムソノフやワリエワの所属するエテリ・トゥトベリゼ・チームのグレイヘンガウスの発言部分について、2回に分けて紹介します。
グレイヘンガウス:ジュニアテストスケートコメント
(1)テストスケート出場者について ← この記事
(2)振付のアプローチ
12/18発売 氷艶 hyoen 2019 -月光かりの如く- Official Art Book
ジュニア・テストスケート男女シングル
(続く)
グレイヘンガウス:ジュニアテストスケートコメント
(1)テストスケート出場者について ← この記事
(2)振付のアプローチ
12/18発売 氷艶 hyoen 2019 -月光かりの如く- Official Art Book
ジュニア・テストスケート男女シングル
コーチ陣コメント
オリガ・エルモリナ / ロシア・フィギャアスケート連盟 / 2019/8/8
(抜粋)
ダニール・グレイヘンガウス
新シーズンへの準備、振付作業は通常の練習の中で行われました。エテリ・ゲオルギエヴナ(トゥトベリゼ)とともに、ほぼ全選手のプログラムの振付をしました。エキシの振付がいくつか残っています。近くこれに取り組みます。
ダニール・サムソノフとカミーラ・ワリエワについては、昨シーズンのSPを残しました。ジュニア選手が国際レベルに出て、グランプリ大会に出場し始める際の通常の慣行です。こういったプログラムは、選手は国内大会でしか滑っておらず、ロシアの観客以外は見ていません。もちろん、昨シーズンの振付の中でも最高のものしか残しませんが、ダーニャ(サムソノフ)とカミーラのSPはそれぞれにとても合っていて、国際舞台でそれを見せないのは愚かなことだと思います。
サムソノフとワリエワのフリーは変更しました。彼らはそのプログラムをテストスケートで披露しました。カミーラはうまく滑れましたが、ダーニャは全部がうまくできたわけではありませんでした。練習を継続しましょう。
今シーズンからアリョーナ・カヌィシェワが私たちのところで練習をしています。彼女には2つとの新しいプログラムを作りましたが、かつて滑っていたものとは違っています。アリョーナにとってはちょっと新しいイメージです。フリーは深いものと言っていいと思いますが、音楽が心を捉えるものです。アリョーナがプログラムを滑りきって、そこに乗せられているものを感情として伝えることができたなら、典型的なジュニア的プログラムとは外れて、シニアにつながるものとなります。
エゴール・ルヒンは今シーズン大変身しました。両プログラムで、音楽と彼の滑りに完全にマッチしたものができたと思います。エゴールが演技を楽しんでいることがうかがえます。彼の滑りも良くなり、エレメンツもよりクリーンになりました。同じような感じで続けていければ、現時点のキャリアで最高の素晴らしいシーズンを過ごせるでしょう。
ダーシャ(ダリヤ)・ウサチョワについてはSPを残しました。選手にとても合っているからです。フリーは変えましたが、強みを強調するプログラムです。ダーシャはプログラムも音楽も気に入っています。ですので、演技の中で彼女はもっと開花できるでしょう。
マイヤ・フロムィフについてはプログラムを変えていません。というのも、彼女は怪我のため昨シーズンの数試合を逃しています。マイヤに合う「クレイジー」なイメージを見つけられれば、新しいプログラムを作るかもしれません。しかし、マイヤのプログラムは素晴らしい出来ですので、変えるのは論理的ではありません。
ゴーシャ(ゲオルギー)・クニツァは両プログラムとも新プロです。昨シーズン、彼は自分のプログラムを持って私たちのところにやってきました。作り直しはまったくせずそのまま残しました。ゴーシャはエッジや身体の使い方が上手です。彼についてはいろいろなことが試せますので、振付も楽です。彼は大人になっているので、いまのところ3Aに問題があります。これに加え、夏合宿で脚を傷め、足首の怪我をしてしまったため、準備の仕上げが少し足りませんでした。しかし頑張っていますし、全力を見せたいと彼は思っています。
(続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿